SENNHEISER IE 40 PRO レビュー!!コスパ最強モニターイヤホン!!

f:id:cedgeme:20200309230006p:plain

みなさんこんにちはセドです。

今回は『SENNHEISER IE 40 PRO』を紹介していこうと思います。

 

 

SENNHEISER IE 40 PROとは

SENNHEISER IE 40 PROは2018年12月に発売されたモニターイヤホンです。

ゼンハイザーのモニターイヤホンではエントリーモデルとなりますが高額モデルにも劣らない精密なサウンドを提供してくれるという事で人気のモデルです。

 

モニターイヤホンとは

モニターイヤホンは音の職業とするプロが多く使用するイヤホンで、音の正確さがもとめられます。

そのため一般的なイヤホンと比べクリアで鮮明かつフラットでバランスの良い仕様となっています。

 

外観

f:id:cedgeme:20200309230232p:plain

耳掛け型のインイヤータイプとなってます。

クリアなので高級感が有ります。

別にブラックもあり、ブラックは透けてません。

またR側には赤い線が入っており、分かりやすくなってます。

接続は3.5mmステレオ端子です。

 

f:id:cedgeme:20200309230517p:plain

ケーブルは着脱式になってます。

基本的には外すことは無さそうですが...

 

f:id:cedgeme:20200309231325p:plain

f:id:cedgeme:20200309231647p:plain

イヤーピースは4種類と差し込みが2段階で調節出来るので多くに人にマッチしそうです。

 

スペック

  • 型式:ダイナミック
  • 周波数特性:20Hz-18,000Hz
  • インピーダンス:20Ω
  • 音圧レベル(SPL):115bB(1kHz/1V rms)
  • 全高周波歪(THD):<0.1%(1kHz,94dB)
  • ノイズ減衰:<26dB
  • 磁場強度:3.5mT
  • ケーブル長:1.3m
  • 重量:18g

 

装着感

耳掛け型なので落ちる心配はないです。

またインイヤータイプなのでフィット感・遮音性も◎

イヤーピース4種類と差し込み調節出来るので色々試してみるといいかと思います。

 

音質

第一印象はとてもクリア!という感じです。

音も分離感が有り一つ一つの音がしっかり聞こえ定位感も良いです。

全体のバランスも良く変に低音が強かったり高音が刺さったりも無いがハキハキ聞こえてきます。

またAstroのMixAmpを使用しゲームもしましたが、銃声・足音はハッキリとクリアに聞こえ定位感も良くFPSにも相性は良さそうです。

 

f:id:cedgeme:20200309231937p:plain

まとめ

一言でいえば『オススメ』です。

初めてのモニターイヤホンでしたが音質の良さに驚きました。

他のモニターイヤホンも試したくなりましたね。

価格も1万ちょっとでイヤホンとしては高いですがモニターイヤホンの中では安く、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

またイヤホン共通で言える事ですが軽いので長時間使用のストレスも無く髪型も気にしなくて良いメリットも有ります。

デメリットを挙げるとすればマイクが無いのでゲームでボイスチャットをする時はマイクが別途必要になります。

今回は『SENNHEISER IE 40 PRO』をレビューさせて頂きました。
それではまた次回の記事で!
ありがとうございました。